早めに対応しよう|物件の相談はリストサザビーズへ【確実なアドバイスを貰える会社】

物件の相談はリストサザビーズへ【確実なアドバイスを貰える会社】

早めに対応しよう

家

手続きを円滑にするために

住宅ローンの支払いが難しくなり、住宅を手放さなければならなくなったという場合に、競売に比べてメリットが多いと言われているのが、任意売却という方法です。任意売却をすることで、競売で住宅を手放す場合よりも高額で売却することが出来ると言われています。任意売却についての相談で多いのが、ブラックリストに載るということに対する懸念です。しかし、住宅ローンの支払いが滞っている状態ではすでにブラックリストに載っているもしくは載らざるを得ない状態であると考えるべきでしょう。なお、住宅ローンに連帯保証人がいるという場合には、その人の同意なしには手続きを行うことが出来ない為、業者に相談することはもちろん、連帯保証人となっている人にもしっかりと相談し、同意を得るようにしましょう。

最も大切なこと

任意売却を成功させることが出来るかどうかは、業者選びが一つのポイントとなります。債権者に相談することで、業者を紹介してもらうことが出来る場合もありますが、そのような業者の場合は債権者の立場に立った対応であることが多いため、自身で選ぶようにしましょう。業者選びのポイントとしては、金融・不動産関係の知識を有しているスタッフがいるという事を確認するようにしましょう。専門業者を謳っている業者でも、そのようなスタッフが在席しておらず、適当な手続きをする、本来であれば支払う必要のない費用の支払いを求めてくるような業者も存在します。実際に手続きを行ったことのある人の体験談などを参考にすることで、業者選びのポイント等を知ることが出来るでしょう。